長谷寺に行ってきました。

3dayチケットが余っていたので、普段行けないところに行ってみましょうということで、ぼたんで有名な長谷寺に行ってきました。
http://www.hasedera.or.jp/

最寄の駅は近鉄長谷寺駅になります。今日は急行が臨時停車していました。
そこから20分ほど、坂や階段を上ったり下ったりしながらお寺へ。
山門をくぐると登廊があってまだまだのぼりが続きます。

ぼたんの花は、この登廊の周囲と、東西の参道の周囲に咲いています。
今日は、少し見頃を過ぎていたようで、もう少し早く来ればよかったかな。

写真の杉の木は二本(ふたもと)の杉。
源氏物語」にも登場する古いものだそうです。
このあたりは人も少なく、落ち着いた雰囲気があります。

見頃を過ぎていたこともあっておすすめ度はやや低め(^^;
ちなみにお寺には三脚持ち込み禁止です。お気をつけて。