安くなったW-ZERO3の中古で何か遊べないか考えてみた。

W-ZERO3の中古(W-SIMのついていない、いわゆる白ROM)が安いんです。
日本橋で何件か中古ショップを回ってみたのですが、初代W-ZERO3で7000円、esが5000円、アドエスが12000円程度から入手できます。
esが安いのは、この機種だけ無線LANが搭載されていないからかな?と思います。
ほかの機種であれば、本体に無線LANが内蔵されていますから、WillcomW-SIMカード持っていないユーザでも、中古PDAとしてこれらの機種を買って無線LANでネットとかできます。

普通はこれらの中古を買おうと思っている人はW-SIMを既に持っているか、あるいはこれから持とうとしている人だと思うんですが、
こんだけ安いと、Willcomの端末として以外の用途もあるかなと思ってちょっと考えてみました。


ほんとにちょっとだけなんであんまり真剣に読まないでくださいね(^^;


・小型のOfficeスイートツールとして使おう。ミュージックプレーヤ、動画プレーヤとして使おう。
こんなのたいていの人が思いつくと思うので省略(^^;

・Webサーバとして使ってみよう。
無線LANしか使えないですが、それでもノートパソコンより低消費電力のWebサーバができます。
Webサーバソフトは、たとえば
http://urana.info/mobile/cehttp/index.html
などが使えるようです。
リモートから管理とかできるのかな?無理かな?

Webカメラとして使ってみよう。
W-ZERO3はカメラも内蔵していますので、これ単体でWebカメラとして使えると思います。
ソフトは
http://www.ateksoft.com/
が使えるみたいですが、レビュー記事等見ていると使えない機種もあるみたいです。

・デジカメの写真をネットに載せよう。
デジタル一眼レフなどの写真をネットに載せたい場合、最近ではカメラに無線LAN内蔵されていたりオプションで用意されている場合もありますが、そういうオプションがない場合などはW-ZERO3が使えると思います。
esやアドエスはUSBホスト機能持っていますので、カメラ側がUSBマスストレージの機能を持っていればUSBケーブルで接続、そうでない場合もカードリーダ経由でデジタル一眼で撮った写真をネットにアップできます。
自分はflickrをつかっているのですが、W-ZERO3というかWindowsMobile用のアップロードツールが用意されていなません。メールか何かで転送しないといけないのですが、自動的に送信できるツールがあれば便利かなあと思います。
どこかにすでにそういうサービスがあればいいのですが、今探しているところです(^^;




もうねた切れです^^;

自分はアドエスをいわゆるスマートフォン的なツールとして、初代W-ZERO3をブログ記述ツールとして使っています。(あまりおもしろくないですねすみません)
ブログの記事は、たいてい喫茶店など外で書いているので、簡単に持ち運べて、そこそこ早いキー入力ができるW-ZERO3が便利なんです。
ポメラ
http://www.kingjim.co.jp/pomera/
も興味ありますけど、ネットで調べ物したいとか、書いたものをすぐにアップしたいとか言う場合、ポメラだと別にPCなどがいりますがW-ZERO3なら単体でできますしね。
なんで外で書いているかというと、外で書いていると、というか周囲の目がある場所で書いていると、なんとなく言葉を選ぶというか、見られることを意識した言葉が簡単に出てくるような気がするので、そうしています。