イヤホン買いました。

Sugahara2009-04-28

イヤホン買いました。PHILIPS SHE9701です。気に入ってます(^_^)

よい点はというと、
・値段の割に音が良い。
・(個人差の大きいところですが)付け心地が良い。
・ポーチなど小物が充実。

音がよいということについては、ネットなどで多くのレビュー結果があるのですが、実際視聴してみて、ホント音の良さにびっくりしました。やや低音が強調されますが非常にバランスがよく、個々の音の切れも良いです。大入力に対してもあまり崩れることがありません。実買3000円クラスのイヤホンでは敵なしと思える完成度です。

付け心地については、カナル型は個人差大きいのであくまで僕個人の感想ですがイヤパッドの堅さがちょうどよく、しっかり耳孔をふさいでくれます。低音の良さもパッドの良さがかなり貢献してる感じです。音漏れも少ないです。


ポーチは貼付の写真のようなのがついてきます。これもおまけ的なものではなく、そこそこしっかりしたのがついてきます。

当初の目的は十分叶えてくれた上、期待以上のパフォーマンスでかなり気に入っています。


元々イヤホン、ヘッドホンのたぐいは大好物なのでいっぱい持ってるんです。
で、あえてこの金のない時wに買い増ししたのには理由がありまして。

・PCを図書館やレンタルオフィスなど、外で作業することが多くなった。
・こういう場所では静粛性が求められるため、音漏れするイヤホンではまずい。
・前出の通り静粛性が求められるはずだが、意外と雑音も多いw
・持ち出すのはMP3等の不可逆圧縮音源なので、そんなに高級機種でなくていい。

最近は図書館などの施設でもPC持ち込み可の場所が増えてきまして、ニートの身にとっては安上がりで集中して作業できる場所として使えるため非常に助かってます。
図書館などではPC持ち込みスペースは基本的に専用のエリアを設けている場合が多いのですが、あくまで公共スペースなので出来るだけ音は立てたくないです。
じゃあ、そういうところがとても静かかというとそうでもなくてw、キーボードのタッチ音とかファンの騒音などがうるさい機種を平気で持ち込んで来る人がいるのです。
(購入時にこういうこと気を付けないのかなぁ)

そんなこんなで、耳栓もかねてw外に音が漏れない機種を候補にイヤホン選びをしました。

単に音が漏れないだけなら密閉型のヘッドフォンという手もありますが、これはいかにも大げさで図書館などでは目立ってしまいます。
今流行のカナル型イヤホンなら密閉型並の静粛性でかつとても小さいのですが、あいにく私が持っているカナル型イヤホンは外で聴くことを考慮してある程度外部の音が入ってくる(=音漏れしやすい)機種なのです。
(具体的にはSONYのMDR-EX90やEX500を使ってます)
そこで、さらに音漏れが少ない機種、ネットの評判がよい機種、さらに最近twitterのfollowerの方が同機種を買われて、よい評価をされていたのが決めてとなって購入に至りました。

ちなみにこれをかったのはe☆イヤホンさんです。
http://www.e-earphone.jp/?
大阪日本橋に店舗があります。手持ちのDAPで視聴が出来る、おすすめのお店です。